読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

うかべん横浜#8にてしゃべってきました #ukaben

イベント コミュニティ活動

11月3日(日)、かながわ県民センターで行われた伺的ソフトウェア勉強会ことうかべんで話してきました。

伺か的なアプリは昔ちょっと使った程度ですが、創作に役立つネタを話せれば ということで、自分も参加。ついでにUstream配信も行うことになりました。準備がそれほどしっかりできてなかったため、自分のチャンネルでの配信ですが。

当日の録画(未編集版)も上記ページからどうぞ。編集済みの動画は、おそらくまもなくうかべんのサイトにアップロードされると思います。

自分の発表

自分の発表は、ひとまずこちら。

内容としては、自分が使っているオンラインストレージの使い方や、それぞれの特徴についてのお話し。話し忘れていた注意点(GitやSubversionなどと混ぜて使うと面倒であることや、シンボリックリンクを使うと最悪ファイルが消えるという話)についても質疑応答にて触れることができたので、まあ、よかったかな と。

そのほか、オンラインストレージの共有機能を使って複数の人と共同作業をする方法や、Googlec CalendarやGoogle DocsGoogle Groupsなどを使って遠隔地の人と上手く連絡を取る方法についても触れました。全てGoogle依存なのはやはり気に入りませんし、どうにかできたらしたいなあとは思いますが。


質問では、予想していたとおりSubversionを使った共有についての話もあり、できればその辺の話もしたかったなあ などと思いました。まあ、といっても自分も詳しく知らないので、あまり細かな話はできないのですが・・・。

今後のわたしのイベント

ひとまず、今月は他のイベントお手伝いだったり、自分のイベントだったりでいろいろ多忙。他のイベントについてはなるべく入れない方向で行こうと思っています。
とりあえず自分が主催・深く関わるイベントは次の通りですね。上記四つについては参加者も募集しておりますので、気が向けば是非ご参加ください。

その他自分が参加するイベントなどについては、サイドバーのカレンダーをご覧ください。