読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

みんなの「わっ」フェスタで生中継をすることになりました

コミュニティ活動 近況

11月23日 土曜日 11:00~15:00に南区「みなみ市民活動・多文化共生ラウンジ」で開催される「みんなの「わっ!」フェスタ」というイベントにて、生放送を担当することになりました。
内容としては、このイベントの紹介や、参加サークルの紹介などを予定しています。

いちおうイメージとしては、2011年横浜市中区のなか区民活動センター祭りで行われた生中継のようなものを考えています。司会を担当するのはわたしなのであれほど上手く回せるとは思えませんが、上手いこと対応していきたいな と。


ことの始まりは先日やった打ち合わせ。自分のイベント告知の方法や、周囲のIT活用事例の話などをしていたら、興味を持たれていつの間にか開催に至った というわけ。

ただ、こちらとしてもせっかくであればもっと地域にこういった情報発信の方法を知って欲しかったし、自分としてももっと地域に入り込む機会をうかがってはいた。ちょっと準備不足な気はしますが、いい機会だし関わっていければいいなと思い、このようなことを行うことになった次第です。

せっかく生中継を行うわけですし、ITコミュニティと地域コミュニティの橋渡しに少しでもなるようなイベントにしていきたいな と思います。


なお、当日カメラの番をする人や、Twitterなどで告知をする人、ネタ振り役の人など、何人かお手伝いを募集することになりそうです。この辺については周辺の地域イベントでぼちぼち募集をしていこうと思います。もし何かあればここやおんぷ村上でも何か告知していこうかと思います。