読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

携帯音楽プレイヤー ふたたび(2)

雑記

上でも書いたとおり、携帯音楽プレイヤーを検索中。いい物はないかとヨドバシカメラに行ってきました。
再生ソフトにいい思い出のないわたしとしては、そういう専用ソフトがあるものはなるべく避けたい。その辺を見分ける方法はないのかどうか、店員さんに質問してきました。
話によると、店頭の広告にて「エンコードソフト:あり」とあるもの全般にはそういうソフトがあるみたいですね(CREATIVEものは、それとは別に何かソフトがいるらしい?)。該当の物を除いてみると、ほとんど選ぶ余地がありません(^^ゞこんなにも独自形式のものって多かったんですね。
一方、Windows Media Playerから曲を転送できるというプレイヤーもあるらしい。Windows Media Playerなら自分も結構使ってるし、いやなら別のソフトからOLEも出来るし、悪くはないかもしれません。
そういうタイプ(――かどうかは分からないので、エンコードソフト:なし のもの全般)で、見た目も良さそうなものにとして、東芝さんのgigabeatが目にとまりました(独自ソフトが必要なタイプと、そうでないタイプとがあるらしい?)。稼働時間も20時間と長く、特に問題がなければこれもいいかなという感じです。以前検索をかけたときにはこれの名前が出なかったので、何か問題があるのかもしれませんが。