高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

低俗と思われているもの

この親学の発案者には「テレビ=低俗=悪」「演劇などの芸術=高尚=善」という先入観があるのかもしれない。

「親学」ってどうよ?お母さん達のホンネ(3) - ビジネススタイル - nikkei BPnet

こういうのはありますよね、あまり詳しく調査されもしないで、「低俗」と決めつけられる。ゲームもそんな感じなんですよね、と、読んでいて思いました。
まず一番の間違いは、低俗か高尚かというものを、こんな大きなくくりで決めようとすることですよね。子どもだと本物にふれることによる心理的な成長云々などもあるのでしょうが。とりあえずこの言い方にそういったニュアンスは微塵も感じ取れませんね。
ただまあ、自分などはその辺外遊びよりゲーム派ですが、成長できるものは出来ると思う。ゲームなら日常ではあり得ないようなシチュエーションを経験することも出来るのですから(まあ、それが悪い方にもなってしまうのでしょうけど)。