高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

LZH

先日から話題になっていましたがLhacaに脆弱性が見つかりました。わたしは使っていませんが。――と思ったら、LZHファイル自体の問題なんでしょうか。
しかし、わたしは使わないですねえ、GMailなど、(特定のファイル入りの)ZIPが送れない環境下でなければZIPを使いますね。
一番の理由はやっぱり、Windowsの標準機能で開けないことでしょうか。最近のWindowsなら標準機能でZIPを解凍できるし、アーカイブの中身をのぞくことも出来る(まあ、LZHもアドオンを入れればエクスプローラから開けるようになりますが・・・)。
あとはNAntやAnt、Perlスクリプトからでいじれないことかなあ、LZHは日本ローカルの形式なので、いざプログラムからいじろうとしても出来ないことが多いんですよね。
などとちょっと書いてみたくて書いてみました。