読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

満足できるソフトなんてあるのかな

ソフト/アプリ

 いろいろいじくり回しているうちに、ついつい時間が経ってしまいました。
あれ以降、書いたとおりNucleusを(できればPerlのもののほうが良かったんですが…、MovableTypeは有料だし…)入れてみました。
とりあえず音楽館とぐらふぃっくぎゃらりーの内容の移動をしてみましたが、とくに大きな不都合はありません。


 特にといったとおり、個人的な不都合ならいくらでもあるわけで…。
編集画面のツールバーには、BタグとIタグの入力支援しかないし(もちろん追加は出来るらしいですが)、とりあえずXHTML1.0 Validなコードを作成できるようになっているものの、JavaScriptを使ったウィンドウオープンなどはたくさん使われている(編集画面のみですが)。画像のポップアップだって、JavaScriptのwindow.openの使用が前提になっている。
個人的には、一応XHTML1.0ではValidだけど、アクセシビリティとかいろいろ考えるとちょっと…といったところでしょうか。
まあ、そんな不満を言い出したらきりがないので、使っていくしかなさそうですね。


 でも…。わたしが全く不満を言わなかったソフトなんて、あったかなあ…?比率はどうあれ、毎回かならず「ここはちょっと…」といったつぶやきをしている気がします。
そのたびに自作を考えてるようじゃきりがないので、ある程度なら目をつぶることにしたいです…。