高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ゲームBGM

 今日は卒業研究の関係で、わたしたちの班のみお休みです。後期は木曜日になりました。そのうち変わるかも知れませんが。


 ゲームのBGMは、テレビでよく使われます。最近見かけなくなりましたが、フジテレビの「とくダネ」では未だによく見かけます。知ってるゲームのだったり、聞いたことある曲だったりすると、何となくうれしく思っちゃいますね。
でも、使用契約はちゃんと行われてるんでしょうか?それともゲームBGMは著作権的に緩い存在なのか?…確かずいぶん前、Muse掲示板で話題が出た気がするけど…忘れちゃいましたね。わたしが話の発起人だったはずなのに。
 最近そういう(ゲームBGMを使う)番組が少なくなってきたのは、JASRACかどこかの取り決めが厳しくなったからかもしれません。となると、とくダネはそういう(どういう?)契約でもしてるんでしょうか?