高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

.htaccess

 現在ロリポップにページをアップロード中です。現在全体的なテストをしています。というわけで移転のお知らせはもう少し後で。まあ、Onpu.jpn.chの転送先アドレスを書き換えるだけなので、そんなに皆さんに迷惑はかけずに済むと思います。

 さて、最初から困った。どのページを出してもInternal Server Error。セキュリティの問題もあるでしょうが、エラーが何も見られないのはちょっとキツいですね。
悩んだ末、全体をevalで囲ってみると(うちではindex.cgiからmain.plを呼び出してすべてをゆだねているので、CGI全体のデバッグ自体は簡単です)、上手く動く。ということは…。


 調べてみると、application/xhtml+xmlロリポップサーバで認識されないからというだけみたいです。ロリポップでは.htaccessがいじれますので、

  AddType application/xhtml+xml .xml

とだけ書いた.htaccessをルートに置けば大丈夫。よかったよかった。
 思ったよりも、快適に動きます。これならユーザーを待たせることはなさそう。同時にうちのPCがいかに遅いかを思い知らされました。まあ、ほかの作業とともにこんなことをやってちゃ仕方がないですが。