高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

PicoのDropbox連携が使えなくなっていた件について

本日10月17日(火)、11月HTML5井戸端会議の募集を開始しました。引っ越しも終わってひとまず落ち着いたので、ひとまず再開です。

yokohamait.connpass.com

基本的に作業メインの、いわゆる「もくもく会」タイプのイベントですが、良ければお越しください。

さて、告知記事をおんぷ村に掲載しようと思っていつも通りDropboxフォルダに記事をアップロードしていたのですが、アップロードができずエラーが表示される。

HTTP status 400 {"error": "v1_retired"}

DropboxAPIが使えなくなってしまっていたようです。バージョン1のAPIが使えなくなるという話は聞いていたのですが、PHPSDKについて全くアナウンスがなかったのでうっかり忘れていました。PHPSDKは廃止なんでしょうか。

blogs.dropbox.com

いちおう非公式のSDKはあるようですが、開発中のようですし、少なくとも今までのライブラリとは全く使い方が違うようです。

packagist.org

今後の方針は?

とりあえず、未定ですが何とかして対応しなきゃいけません。SFTPでファイルを個別に上げていく と言うのも面倒くさいですし…。

しかし、この機にDropbox連携を諦めて他のオンラインストレージと連携するプラグインを作ったほうがいいかも…。

前にTwitterでも少し触れていたように、Dropboxではアプリ連携フォルダを共有することができない仕様だそうです(開発チームにも確認済み)。なので、せっかくクラウドストレージに原稿を保存してるのに、チームで原稿を共同編集みたいなことができません。

なので、そのうちちゃんと共有ができるストレージのAPIを使ったライブラリを作ろうと思ってたのです。

どちらにせよいままでDropbox SDKの中だけを見てアプリを作っていた以上、バージョン2の対応はほとんど1から調べ直し・作り直しですし、かかる労力は大して変わらなさそうな気がするので。

とりあえず、もしPicoを使ってらっしゃる方がいたらご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちいただければと思います。