高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Pico私設応援サイトを製作・公開しました

表題の通りですが、Picoの私設応援サイトを公開しました。

このサイトは、おんぷ村で使用しているCMSの応援・紹介サイトです。プラグインやテーマの紹介も行っています。

現在おんぷ村からのアクセスは更新履歴からのみとなっていますが、のちのちしっかり整備しようと思います。

作成動機

このサイトの作成動機は、Picoの知名度アップと、テーマを簡単に実験できる環境の作成です(個人的には、後者の方がメインなのですが)。

今後いくつかのサイトを作ってくにあたって、テーマの実験スペースをまず用意しておこうと思ったのです。Picoには一般サイトに利用できるようなシンプルなテーマがないので、ほとんど新規開発になってしまいますから。

そのほかにも、プラグインや技術情報をまとめて行くことで、他の人にも使えるような環境にしていければよいなと。

今後の方針

今後については、おんぷ村のコンテンツを徐々に分割していこうかと思っています。自分も色々な人と関わっており、人ごとに見せるべきコンテンツが変わってしまいますので、おんぷ村だけを紹介してしまうのも、相手を迷わせるだけかなと。 そこで、コンテンツを種類ごとに完全に別のサイトに移していったらよいかなと思っています。

最終的には現在のサイトももっとシンプルなものに変えていく ということを考えています。いろいろやっているので終わるのがいつになるかはわかりませんが。

他、地域のサイト構築などを行っていくにあたり、ここでWebデザインを練習・実績作りをしていきたいと思っています。