高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

リーダーは難しい!

 ちょっと音沙汰がなかったですが、インターンシップ([id:TakamiChie:20050116#1105823668])のお話にいって参りました*1
前回愚痴ってたとおり、結構あちらにも知らなかったことが多くて…。結構お話が難儀してたんですが、先生の助言もあり、伝えるところを最小限に抑えたことで、何とかお話は軌道に乗ってきました。まあ、聞いた限りではお話は伝わったでしょうし、とりあえずは今あるCGIをいじって、微調整だけで対応できるように、準備しておこうとおもいます。

 考えてみたら、わたしはこちらの学校からの派遣組のリーダーというわけですから、下級生たちのレベルアップにも貢献しなければいけません。
CGIのことについては、彼らも基礎しか知らないようでしたから、今回のようなお話なんて、ともすればわたしが独断でやってしまいかねません。そこをうまく、言うなれば経験値を分配してくのも、わたしのやることなんですね。
まあ、リーダーのやることにしちゃそんなの序の口でしょうが、結構難しそうです。一般的なゲームのように、自動的に全員に均等分配されるなら楽なんですけど(^^ゞ
今回こんなにお話が円滑に進んだのも、先生方の助力のおかげでしたからねぇ…。リーダーとしては情けない限り。次は、助力なしでも話が進められるようにしないといけないですね。


 いままで一人で作業してるのほとんどだったし、いざ、パーティを組んで何かするとなると、結構たいへんです。まあ、パーティ全員のレベルが同程度ならば、適当に仕様をそろえて、話し合いを密にしつつGoで、何とかなるのかも知れませんが、今回はそうでもないですからね。
まあ、わたしにもできないところは山ほどあるので、それをできるだけ早く判断して、彼らに回していければいい?と思ってます。

*1: おさらいも含めて書くと、わたしの学校の姉妹校の人たちが、あるサイトのを作るのですが、その中にデータベースを表示・管理するという部分があり、それがあちらの学校にはできないので、その部分(つまりはCGI)を、こちらで作って…と、言うことです