高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

バグレポートフォーム

 メディアプレイヤーとして、しばらくiTunesを使ってたんですが、MIDI再生環境の悪さに断念*1、以前常用していた、jetAudioに乗り換えました。
 ――で、このjetAudio、原因不明ですが特定のファイルを再生したときに強制終了してしまうようです。強制終了する事態に陥ると、バグレポートフォームが表示される…は、いいのですが…。
これ、所定の項目に入力すると、メールソフトを立ち上げて、ユーザーに送信してもらう仕様ですね。こういうレポートフォームなら、SMTPエンジンくらい自分でもってほしいものですが…。それは贅沢かな?


 そういえば、SharpDevelopも。例外発生時にダイアログを表示しますが、"報告する"ボタンを押してもフォーラムのURLが開くだけ。例外の文章をコピーしてフォーラムに報告しろということでしょうか?
 せっかくバグレポートフォームを作るなら、もうちょっと自動的に動作してくれてもいいと思います。まあ、jetAudioのはまだ、メールソフトの送信ボタンを押せばいいだけ(Thunderbirdでは宛先がかかれなかったのですが…、これはThunderbirdが悪いだけかも?)だからまだいいんですが。

*1:内蔵音源で再生するのはいいんですが、この音源が音切れするわ、CPU使用率が一時的にでも上がるとおかしくなるわで、およそBGM再生には使えないレベルなのです