高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

隠し機能?

 先生に聞いたことですが、
「貴社の記者が汽車で帰社しました」
「スモモも桃も桃のうち」*1
「庭には二羽裏庭には二羽鶏がいる」*2
は、一発で変換できるようにIMEに組み込まれているとか。字句解析の結果の可能性もありましたが、実際にうちのATOK16とMS-IME2002で試したところうまくいきました。
やってみたがる人が多いとか…(^^ゞ
わたしは「ドラえもん」と「サザエさん」が一発変換できると言うことしか知りませんでした。

*1:ATOKだと「スモモ」ではなく「李」と変換される

*2:ATOKのみ。もちろん「は」と「わ」はちゃんと使い分ける必要あり