高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2005-03-16から1日間の記事一覧

単文に強いATOK、単語に強い――?

上の文章を書いてるうちに思ったんですが、ATOKというのはどうも、単文変換に強いみたいですね、最後に書いた「茶化す」も、「ちゃか」だけでは変換できません。たぶんMS-IMEなんかでは変換できるんだと思いますが。 わたしは、未変換のまま1,2段落ほど書い…

経験値

sam113のブログ的生活■ [ゲーム] 登竜門として機能していないフリーゲーム わたしは、プログラミングスキルとか、そう言うことを持ち出すときに、よく経験値という言葉を持ち出します。 実際はどうだか知りませんが、人間界も巨大なゲームのようなものです(…

TPanelの中にTPaintBox

TPanelの上にTShapeなど、描画系のコンポーネントを置き、頻繁に再描画させると、当然ながらちらつきます。背景描画が先に来るためです(特に、ビジュアルスタイルを有効にしたときは、ちらつきがひどくなるようです)。 そして、やっかいなことに、パネルのDo…

DMonkeyを使ってみる

お気に入りの色に、DMonkeyを組み込んでみました。色をいじくる(反転色にするとか)項目を全部スクリプトに押し込んでしまおうという考えです。new Colors.R、new Colors.G、new Colors.Bとか言う感じ。最初バージョンアップしようとしてたときには、PPAでや…

不払いの人は見てないの?

最近ニュースになってる、NHK受信料の不払い問題ですが、これ、払ってない人はちゃんと見てないんでしょうか? NHKって、民法と違って、CMもなく、常にニュースに入れる状態なため、地震速報等には一番頼りになると思います。わたしも、微震でも感じたら即NH…