高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

学園祭

 土日わたしの学校で、学園祭がありました。情報系の学校のくせに、出し物が駄菓子屋さんとかおにぎり販売とか、ふつうの学園祭っぽいのが変ですが…。とりあえずそのほかにも、学術系展示等あったので、いろいろ見てきました。

XML

 XMLの初歩の初歩について、聞いてきました。あんまり時間がなくてまともに見ていなかったXMLですが、結構いろんなことが出来るようです。XML+XSLTでHTMLを作れて、しかもそれが比較的容易に出来るとか。
IDEABOXなんか上に常に目次が出ているのでメンテナンスしづらく、苦労してましたが、XML+XSLTでHTMLを作って、それを同時にアップロードするという方法を使えば、かなり更新が楽になりそう。
結局うまくいかなかったトランスゲート*1に代わって、こういう方法もありかもしれません。
XML+XML+XSLTとかの組み合わせであっても構わないとのことですし、XML+Perl+XSLTとか、結構おもしろいものが出来るかも(スクリプトエンジンを組み込んだ方がいいかもしれませんが…)?聞いた話によると、Microsoftのどこかに、XML+XSLT=HTMLをやってくれるコマンドラインツールがあるらしいので、それならDelphiであろうとPerlであろうとどこでもHTMLを作れるそうです。
 DelphiならソケットかIndyC#ならソケットのみ(2.0ではFTP転送クラスがつくらしいですが)。FTPプロトコルを勉強するのがめんどくさいということで今まで食指がのびなかったんですが…。どうせ使うのは認証とアップロードとディレクトリ作成だけなので、それくらいならやってもいいかもしれませんね。逆にFTP用クラスを使うと、そのインターフェースを一応覚えないと使えないですし。

TVプロデューサーから見た映像技術

 実はちょっとわたしの学科とは違うところのお話なんですが、興味があったので行ってみました。技術と言っても、技術はさておき、どういう活用をするかということ。まあ、早い話が"見せ方"のお話です。
しかし、さすがすごいですね。プロは違います。台本を渡されて、「君ならどう演出する?」みたいなことを言われたんですが、わたしのイメージなんてまだまだ大したことはないです。
ソフトにも応用できればいいなぁなどと思ってみましたが、はてさて。

医療現場はITで変わる!…?

 岐阜大学医学部の人の講演会だったんですが、いつどこで誰がどういう処置をしたとか、だれがそのログを見たとか、そういうのをすべてパソコンで管理して、いっさい外に出さないという技術だそうです。個人情報保護だとか、いざ何か起こったときの原因追跡とか、かなり徹底していて、システムとしてはすごいと思いました…が…。
 やはり何というか、こういうのには疑問を持ちます。完全性があるのはよく分りましたが、完全性って結構弱いものだと思いますので、問題にちゃんと対応できるのかどうか分からないということ。
前、電子カルテを使って結局やめた人の話を読んだことがあるのですが、全部パソコンでやるとなると、人間がどんどん覚えられなくなっていくのではないかということ。
それとなにより、医療現場なんてところにパソコンが入り込んでくることが、何となく不快な感じがするんです。Windowsでいろんなソフトを作ったりしておいて何ですが、誰もが関わらざるを得ないシステムに、そういうものが入り込んでくるということがなんかいやなんですよね。数万年(あるいは数十万年)も前から人間の手だけでやってきた、情報操作システムに、こういうものが入り込んでくること自体、本能的な不快感を感じるのかもしれません。人間は不条理なバグは(滅多に?)起こしませんが、コンピュータなら不条理なバグだってふつうに起こしますしね。
 端末はWindowsXPらしいですが、「インターネットにもつながないし、Microsoftのコンポーネントはいっさい使わないから、WindowsUpdateをいっさいしなくても大丈夫」なんてのもなんか変(そもそもOSが立ち上がってる時点でWindowsを使ってるわけで…)。「Microsoftは信用してません」などと言いますが、そもそも根本から自作しないと済まないというのなら、OSから作ればいいのに…(そんなことをしてもハードウェアにバグがあれば意味なしですが)。
 ――というわけで、懐疑心だらけの講演会だったんですが、疑うことと見つめ直すことを思い出させてくれたと言うことで、とてもためになったということだと思います、まる。

ふう

 と言うわけで、総じて楽しかったです。これだけ講演会があると、全部出席してたらほかのものが見られないや…。ロボット工学科とか興味あったのに。
 今日明日明後日と、連休になったので(今日は学園祭代休、明日は学校創立記念日、明後日はご存じ文化の日)、明々後日にでも学内を歩き回ってみようかなと。
 

*1:登録したアイテムを転送するソフト。WinInetの不安定さのせいにするのも何ですが不安定で、UIもあってあんまり一般に使いやすいというレベルでもなかったです