高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

XML

DelphiXMLを使うには?ちょっと調べてみたところ

  • TXMLDocument(Delphi6Pro以降)
  • MSXML
  • XDOMJ
  • OpenXML

の四つが有名みたいですね。
TXMLDocumentは、Delphi6Personalで使えないので却下(噂だと中身はMSXMLらしい…)として、どれもC#で言うならば、XMLDocumentに当たる部分の実装でしかないみたいですねぇ、OpenXMLはちょっと違うような感じではありますが。
XMLを書くのって、思いの外面倒ですね。改めてC#のXmlWriter/Readerのありがたみが分かる気がします(Readerの方はあんまり使ってないですが)