高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2004-11-01から1日間の記事一覧

[]メモリアップグレード[]

きのう、ついにメモリを買い、256MBから512MBとなりました。まだ使って間もないし、今のところブラウザとこれ(TBBSWriter)しか使ってない(ほか常駐ソフト多数)ので、未だ実感できませんが、メモリメーターを見るとびっくりします。 たとえば窓風鈴'秋。今ま…

ISO

ISOってイソって読むんだ、知らなかった…(・・;)国語辞書で引いて初めてびっくり。コンピュータ用語(特に短縮語)は、思いも寄らない読み方をするものです。APIなんて、わたしは自己流で"アピ"なんて呼んでるつもりでしたけど、実は正式(と言うより別名でしょ…

コンピュータ技術はどこに行く?

どんどんいろんなことが出来るようになるパソコンですが、上のこともそうですが、どうも奇妙な感じがするんです。 そもそもインターネットだって、一度は軍事目的ではありましたが、そもそも研究目的で作られたもの。HTMLだって、研究者がお互いの論文を交換…

オフ会

初めて、オフ会というものに行ってきました。 ビーチサイド・カフェと言うサイトの三周年記念で、お食事会のような感じだったんですが、そもそも大勢で食事をしたことなんてなかったし、話も弾んだし、楽しかったです。友達自体そもそも少なく、あんまりそう…

学園祭

土日わたしの学校で、学園祭がありました。情報系の学校のくせに、出し物が駄菓子屋さんとかおにぎり販売とか、ふつうの学園祭っぽいのが変ですが…。とりあえずそのほかにも、学術系展示等あったので、いろいろ見てきました。 XML XMLの初歩の初歩について、…

いろいろ土日

土日ほとんど留守にしていたので、おもしろいことがあってもかけなかったので。