高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

過去の遺産(?)が…

 動きましたね(^^;)MediaBarのことなんですが。

 VBで最後に作った作品、MediaBar。
結局おんぷ村では公開せず、TRY-HPという(DP-Webの前身)サイトで紹介していただけで、
それも数日もせずすぐに公開終了してしまった記憶があるのですが…。
どうやらおんぷ村にまだ残っていましたね、アーカイブが。イヤ、懐かしい・・・(^^;)
 さて、MediaBar。若干(否、かなり)バグがあるのは致し方ないとして、かなりの完成度ではありますね、二年坊がよくここまでやったなあと、われながら感心します。
Delphiでなら割と簡単にできるメニューのオーナードローも、メニューのチップヒント付加も、VBではものすごく大変(確かサードパーティのモジュールをいくつか改造して、数珠繋ぎにして使った記憶があります)だったし、相当苦労しましたねえ、たしか。
 Delphiでの移植計画、長いこと頓挫していましたが、これは、張り切ってやらないと。とくにDelphiでは、多くの機能が簡単になるんだから、よりよいものを仕上げたいですね。

 とにかく、いったんダウンロードして、ブリーフケースにおいておこうと思います。もし興味ある方はご覧ください。たしか、かなづきさんのうち(WindowsMe)でテストして、ボタンの画像が透過表示されなくなったと思いますので、Meでは少々問題があるようですが、ほかは大丈夫だと思います。そのときの開発環境が98ですので(^。^;)

※ なお、インストールしなければ動かないようです(インストーラを解凍ソフトで解凍してもダメ)。それから、インストールはしますが、VB6ランタイムは添付してないです。別途インストールをよろしくお願いします。
 ソースもバックアップをとっておいたと思うのですが… あいにく今そのCDが行方不明でして、言われても差し上げることはできません。まあ、仕組みはだいたい記憶しているので、解説を求められれば、できると思います。