読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Google Play Musicの有料契約版を使ってみました

雑記

Androidざうるすさんも紹介していたので、そろそろ。d.hatena.ne.jp

自分も以前からGoogle Play Musicは使用しており、ちょっと工夫してPCのライブラリをアップロードして使っていました。
ただ、自分は主に個人が作成したMIDIデータやゲーム音楽を聴くのがほとんどだったので、このようなサービスを使うことはないと思っていたのですが、どうも配信曲のバリエーションも多いようなので、とりあえずお試しで登録。

有料契約してできるようになること

  • Google Play Music上で販売されている楽曲など全ての楽曲が聴けるようになる
  • 雰囲気や気分に合わせて選べる音楽ライブラリ「ラジオ」が使えるようになる(無料契約でも使えるI'm Feeling Luckyに近い)
  • 時間帯にあわせたプレイリストが提案され、今すぐ聴こう画面に表示されるようになる
  • 任意の曲から「ラジオを起動」とすることで、起点にした楽曲に近い曲によるラジオを再生できる
  • ステーションメニューが追加される。さまざまな気分に合わせてラジオを聞くことができる

f:id:TakamiChie:20151006195849p:plain:w256

ステーションやラジオなど、全ての機能において販売されているすべての楽曲が聴けるようになるので、ラジオの起点を自分のライブラリにある曲にしない限りは、自分の曲が一切出てこない なんてことも割と珍しくない様子です。

で、ゲーム音楽は?

まあ、ここまでは他のサービスでもそんなに珍しくないようですが、では、自分が聴くような音楽はあるのかどうかという話。

見た感じ、iTunesほどではないですが、いくつかゲーム音楽や、そのアレンジアルバムが登録されている模様。自分も知らないタイトルのゲームが多く、「たぶんゲーム曲だろうけどどこのゲームかわからない」なんてものも少なくないですが・・・。

とりあえずタイトルがわかる限り

f:id:TakamiChie:20151006202509p:plain:w256(FF6 魔大陸) f:id:TakamiChie:20151006202741p:plain:w256(モンスターハンター3の曲らしい)
また、タイトルは不明ですが、カバーイラストに「ORIGINAL SOUND TRACK」と書かれたものが数アルバム。カバーイラストには一言もないですが、ゲーム曲っぽいなー というものが、数アルバム。ということで、ゲーム曲はそれなりに存在するらしい。

で、使うの?

とりあえず1ヶ月近く使ってみて。
自分のように基本的にゲーム音楽がメインの人でも、聴ける曲があるというのはわかりました。今後のことはわかりませんが、比較的更新頻度も早いようなので、今後には期待しても良さそう。

ラジオの選局に難があったり*1、ラジオでボーカル有りの曲と無しの曲が混ざったり、いろいろと取り扱いには工夫が必要そうですが、自分が使っても十分楽しめそうです。自分の嗜好と違う種類の曲ももうちょっと聞いてみても良いなあとは思っているし、使ってみても良いかも と いう感じです。


とりあえずもう少しの間、様子を見てみようかな と。

*1:「集中できる曲を選択した」というラジオなのに平気でボーカルのある曲が流れたり、起点にした曲の雰囲気と180度違う曲が流れたり(ゲームの戦闘曲を起点にしてみても、静かな曲がたくさん選曲されたり)。自分のライブラリが偏っているせいかもしれませんが、なんだかちょっとおかしい選曲が多い