読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

デジタルサイネージ大学イベントに行ってきました。

木曜日はデジタルサイネージ大学のイベントに出席。内容としては前回までと変わらずデジタルサイネージでできることの紹介・アイディア共有。
わたしもスマートフォンで使うという観点からアイディアをまとめた資料を作成。結構久しぶりのプレゼンテーション。ひとまず資料をあげておきます

プレゼンテーションの内容について

個人的にはスマートフォン――に限らずケータイでのデータ持ち出しというのはもっとたくさんのものに実装されてほしいもの。
サイネージのそばにチラシを置くという話も出ていたものの、個人的にはチラシはスクラップブックに永久保存したりするわけでなく、いつかゴミになるので、できるだけもらいたくない。

そうすると、データだけほしい ということになる。わたしのほしかった機能のひとつです。

全体の流れ

今回のイベントも、基本的には意見の共有。なので本当であれば議事録を残すなり会議形式でまとめていくなりしていった方がよかったかもしれない(ただそれにしては人数が多すぎた気もします。今後はもっと人数を絞った形になるのかもしれない)。この辺の流れはスマートブック研究会にもなにかしらつながるところがあるかもしれない。わたしも考えのひとつにいれてみるといいかも。

懇親会等で横浜ストリームの他メンバーが合流してこなかったのは、いままで毎回会ってただけにちょっと残念だった。あまりここに来ていない人たちの中にもいいアイディアを持ってそうな人がいましたし。

デジタルサイネージ大学の今後

デジタルサイネージ大学の取り組みは、ここでは終了せず、今後も継続していくものらしい。わたしもせっかくなら意見がもっと形になるまで見届けてみたい。
木曜日開催だと今後は出席できないときも出そうですが、行ってみたいものです。