読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

スタンスを決める

雑記

言い換えると成長や進歩が減ったということ。
技術は身に付いてきてはいるけど、悪いとは思わないけど、良い伸び率とは思えない。

繰り言と繰り事 - wired raven / Thinker

会社に入ると、自分の「スタンス」をしっかり持ってないとやってくのは辛くなってくるのかな と思う。というかもっと前からスタンスが決まっていることは必要ではあるんですが、会社に入るまでは最悪決まってなくても何とかなる というか。


――たとえば、「勉強会をメインに」とか「仕事をメインに」とか。何を主軸にして活動していくのか。おぼろげでも良いから決めていないと、辛くなってくるし、成長もどこかゆっくりになってしまうのかもしれない。
わたしが、学校の時に一番やって欲しいのは、こういうことなんですよね。学校の勉強だけやってると、勉強→仕事ってなったときに一時的に完全にふらふらになっちゃうから、勉強会に打ち込むなら打ち込む、仕事一本で打ち込むなら打ち込むで、その知識、覚悟を持って欲しいな ということです。


でも、一年目のこの頃ってこういうものかも。わたしもちょうど「成長が遅いんじゃないの?」って指摘された時期だし。結構ゆるゆるやってれば何とかなりそうな気がします。わたしはあんまり気にしなかったですね。そのときは仕事半分、プログラミングメインでしたし。