読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

PCのモニタ選び

近況

引っ越し先のPCの準備中。くさばさんたちのおすすめで本体だけは用意したものの、まだモニタがそろっていない。今回はデジタル接続で二つのモニタを接続できるので、それなりのサイズのものを二つ。という感じで考えてます。
今日はひとまず、会社帰りにヨドバシカメラでモニタの下見。今月中には引っ越したいので、これから注文していたのでは間に合いません。週末に直接買うかする必要がありそうです。見たところワイドモニタかそうでないかあたりが迷うところになりそうです。
アドエスの液晶や、今使っているモニタ。そして引っ越し先のPCの置き場所が朝日の当たる場所であることを考えると、どんな角度で置くにせよ光沢パネルはなしかな。
画質は店頭のものとは違うものになるようですし(店頭にあるものはすべてアナログ接続のようなので、実際のデジタル出力とは表現が変わってしまうらしいです)、結局は見た目とメーカーの評判くらいしか判断基準がないのかもしれません。
明るさは300cdくらいあればいいとくさばさんはおっしゃっていましたが、どうなんだろう?暗めの画像を見ることはあまりないとはいえ、時代劇だと暗いシーンなんかはよくあるしなあ。今のモニタで時代劇の夜のシーンが見えなかったという経験はよくあるので、そこはちょっと大きめに見た方が良いのかもしれませんね。
――まあ、実際に買うのは金曜日・・・か、土曜日。日曜日にはなんとか引っ越し先で十分暮らせるように、休暇明け(週末から来週の木曜日まで、遅い夏休みをとることになっているので(^^ゞ)にはしっかり向こうで暮らせるようにしたいなあ・・・っと。


――さて。しかし。昨日の夜にオーダーしたPCパーツ。ケースだけは発送のメールが来たのに、それ以外はまだ支払い方法についてのメールも来ていないんですが、大丈夫かなあ。結局オフ会でもパーツ周りのことはあまり話さなかったし、事前にオーダーして、いざモニタ選びのはなしだけ向こうでしまっても良かったのかなあ。