読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

母来る。DS来る

先週帰省していた母が帰ってきました。やはりいない間いろいろと大変だったのでほっとした気分です――って、これから一人暮らししようっていうのに何言ってるんでしょうかね、わたしは(まあ、しばらくはちょくちょく来てくれるということではありますが・・・)。
さて、母はゲームをするものを何も持って行かなかったので、大丈夫かなあ・・・ と思ったら、やっぱりというか、なんというか。DSを買ってきていました。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】


まあ、なんだかんだで携帯機もそろってしまいました(^_^;まあ、最近PSP下火だし、良いか――なあ?

一緒に買ってきたゲームは↑なんですが、本編とは異なり戦闘はシミュレーション要素が強い&DSということもあって比較的ライトユーザー向けということで、どうもわたしの方に向いているっぽいですね。タッチペンで大まかなアクションを指定でき、プレイヤーが司令官のような気分になれるので、わたしは結構楽しめました。母はもうシミュレーション系あんまり積極的にやる気になれないということですが。
まあ、一番の文句といえば、本編と違い戦闘が完全リアルタイムだということでしょうかねえ。せめてコマンドを選んでいる間くらいポーズにさせて欲しかったです。以前PSであったネオリュードなどのように、「戦闘だけポーズ」ボタンくらいは欲しかったなあ。


id:mi_chie3むけっぽい話しでしたが、とりあえず。こっちだけを読んでいる限りだと、母は出かけっぱなしってことになっちゃいそうなので(^_^;