読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

浜マーケット その後

雑記 近況

あれからもう2ヶ月も経ったんですね。しばらく何も書いていなかったですが、あの後浜マーケットは、焼けた部分にテントを張って営業を再開するなど、災害にめげることなく活発に活動しています。
昨日は七夕ということで、上の通り、七夕飾りをつけて盛り上がっていました。近くの学校の子どもたちやY−MACなどの後援団体(――と言う表現でいいのかな?)も参加して、七夕祭りを行っていました。
わたしの行っていた食事どころ、「どんかふぇ」のメニューも、一部販売されていました。そういえば「今後メニューに載せる予定」ということで、たこ焼きをスープに漬けた「スープたこ」というものを一度試食したことがありますが、あれが食べたかったなあ。正式なメニュー編入を楽しみにしていましたので。
――2ヶ月であれだけ活気が戻ったのには、出口の八百屋さんが真っ先に復旧したのが大きいかな と思います。出入り口にあるお店は商店街の門の役割も兼ねていると思いますし、あれだけでもかなり復旧したように見えます。
復旧していない部分のお店はたいてい別の場所に移動してしまったことですし、復旧していない部分は何らかのイベントスペースにしてしまう という方法もありなのかな とも思いました。


まあ、何はともあれ、これだけ復興が進んだことはとても良かったです。引っ越してからももちろん、ちょくちょくくると思いますので、今後も楽しみに様子を見ていきたいと思います。