高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

はてな質問 その1。サーバの不具合について

もはや自分ひとりで悩んでいても仕方がない。ということで、質問しました。ほかのQAコミュニティも探したのですが、技術ネタはやはりはてなが一番そうですね。

簡単に説明すると、以下のような状況となりました。

  1. PCがカーネルパニックで起動しなくなった
  2. 思い当たる節(排熱処理をおろそかにしていた)があるため、HDDの物理的故障を疑う。
  3. PCを起動し、DVDに焼いたKnoppixでマウント かろうじて*1マウント成功
  4. とりあえずpartimageで、パーティションイメージごとUSB HDDに待避
  5. 念のため/home/*を、USB HDDの残り領域に待避
  6. いろいろ検索してあれこれやってみるも復旧ならず。ダメ元でOS再インストール

という具合でやったらあっさり再インストール成功。HDDの物理的故障のセンはなくなりました。
――ということは、先ほどpartimageでとったイメージは、当然破損済みのOSイメージということになりますので、これを元にパーティションを復元することは不可能。なのであきらめて当時の記憶を元に再セットアップ

と、ここで、上でバックアップをとった/home/*のデータの中に、足りないものを発見。/home/*の中にあるはずの磯子クリエイティブチームTracのenvデータがごっそり存在しない!
仕方ないのであきらめようとも思いましたが、ここでちょっと待った。partimageは事前にとっているわけで、うまくここからサルベージすることさえできればenvを復旧できるんじゃないか ということでこの質問に至ったわけです。


もう回答が来ているようですし、冒頭のわたしの読みは当たったかもしれません。とにかく、回答を確認してみたいと思います。
――とりあえず、ご飯の後に(^_^;

*1:後で考えたらかろうじてでも何でもないんでしょうが