高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

はてな質問 その2。携帯音楽プレイヤーの買い換えについて

ついでにと言ってはなんですが、質問しようとは思っていたのでこの期に同時に質問

わたしの使用している携帯プレイヤーは、購入当初に書いたとおりSanDisk デジタルオーディオプレイヤー2GB Sansa e250 SDMX4-2048-J70なのですが、曲が増えていくにつれて劇的にプレイリストの表示速度が遅くなっていくんですね。現在220曲程度の曲が入っているのですが、それだとだいたい20秒くらいはかかります。
まあ、整理しろよと言われたらそれまでなのですが、それ以前に使っていたソニーのプレイヤーは1秒未満で表示していたし、かねてから不安定なところ*1は気になっていたのでこの際 と思って買い換えようかと思っています。
ただ、質問にも書いたとおり、プレイリストの表示速度なんて使ってみなければわからないですし(店頭のでも曲なんてたかだか1〜10曲程度ですからね)。ならば聞いた方が早いと聞いてみたわけです。プレイヤーに比べれば質問の費用なんて安いもんですし。


まあ、正直プレイヤーに機能がいろいろ(ワンタッチでボリュームをトグルできるとか、任意の曲を選曲できるとか・・・)あるとうれしいのですが、そんな細かい機能をプレイヤーに要求するのは無理でしょうし、候補が出ればこちらでも選びようがあるでしょうし と言うことで、あえてその辺は書きませんでした。
え、プログラミングできるんだからWindows Mobileで作れって?うーん、案はあるにはあるんですが、なかなか時間とちょうど良いサイズの端末がないですしねえ。

*1:USBを抜くときにフリーズしたり、USBに差しても途中で充電をやめてしまったり