とりあえず、インストールだけしてみました。アプリケーション開発とかはまた今度。
基本的には上記のサイトに従えばOK。ただ最近のLeJOSは立派にインストーラを積んでるので、コマンドプロンプトでなにやらする必要はない・・・かも。
なお、うちはAndroid用にEclipseはセットアップ済みなので、その辺はすっ飛ばします。
USBドライバについても。事前にインストール済みとします。
- LeJOSのインストーラを公式サイトからダウンロード
- NXTとPCを接続し、LeJOSのインストーラを起動
- インストールが滞りなく終わり、「Install NXT Firmware in NXT」というウィンドウが表示されたら、NXTの電源を入れて待ち受け状態にする
- 「Start program」を押下。了解なりOKなりボタン操作をする。
これだけでひとまずLeJOSが立ち上がります。
元のNXT標準のOSに戻すときは
- マインドストーム購入時に付属の開発環境を起動する
- 開発環境から「ツール\NXTファームウェアを更新\ダウンロード」
しばらくたつと元のOSに戻ります。なお、どちらを行っても一度全てのデータが削除されてしまうので注意。プログラムはバックアップをとっておきましょう。
一度NXT標準OSに戻したあともう一度LeJOSを入れる方法はよくわかってない。今のところセットアップをもう一度起動してインストールしなおすとしか。これが参照先ページに書いてあった「Vistaでは動かない」ものなのか。
どうせだしメインPCは64bit Windows7にして、マインドストームのお世話はおーちゃんに任せようかな。
ちなみに、Wikipediaにあったんですが、マインドストームはほかにも、OSを入れ替えることで様々な言語でプログラミングできるようです。すごいなあ。
なかには普通に自分の知らない言語もありますね・・・。
とりあえず、いろいろいじって、12月19日(土)わんくま同盟東京勉強会#41でちょこっと発表をしようと思います。
なんだか久しぶりのわんくま同盟、たぶんわんくま同盟にわたしが顔を出す珍しい機会だと思うので、気になる方は是非。