高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

気になる構成

サーバに用意されてるphpMyAdminを開いてみると、当然ながらNucleus関連のテーブルがわんさとあることに気づく、いやあ、ずいぶん多いですね。これだけ大規模なシステムを作るには、これくらい必要なのかな。
と、言ってはみるものの・・・。これだけたくさんテーブルを作っておいてこの程度?という気もしてしまう。テーブルの個数と機能性は比例するわけもないのですが、ちょっと不満ですねえ。

最近ほかの人のソフトを使っていても、どうもあらに目が行ってしまいがちです。「何でこんな設計にしてるんだろう?」とか、「設定ファイルに無駄が多いなあ」とか、時には実用上にはまったく関係のないことにまで。
そのたびに、自作してしまおうかなんて思ってしまう、ああもう、きりがないですね。中途半端にできるようになった人の陥りやすい問題かも。
今あるものを有効に使って、プラスアルファだけ自分で作る。こういう無駄な作業を見極めることも、上級者になるためには必要だろうなあ・・・。