読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ActiveScript

ActiveScriptとは?

MicrosoftがWindowsのスクリプティングのために用意している環境で、EmEditorVBScript, JScriptマクロはこの機構を利用して実装されています。ActiveScriptとしてPerl, Ruby, Python, PHPが利用できるので、これらの言語をEmEditorのマクロに組み込んでみます。

なるほど、Perl言語を内部で直接利用することも出来るのか…。しかも、サンプルソースを見ると、関数を直接呼び出したりと言ったことも(?)出来るらしい。これは結構面白いことが出来そう。

…と、ここで言及されているEmEditor。最近わたしはこれを使用しています。
趣味プログラミングをやっていれば、テクニカルライセンスが使えるし、同社で公開されているEmFTPと連携して、FTPサイト上にあるファイルを編集することも出来る。ということで、結構便利に使わせて貰ってます。標準で出来ることはそのあたりのTEditor製エディタには負けていませんし、キーマクロ機能、スクリプトマクロ機能(JavaScript)もちゃんと装備している。さらに、どうやらキーマクロからスクリプトマクロへの変換もサポートしているらしい。結構使えそうです*1
難点をあげるとすれば、レジストリを使うことくらいか。USBに入れて持ち歩くようなことが出来ないんですよね。


一応あちらのサイトで”もし良ければ宣伝して”と書かれていましたし、そのうちサイトにバナーを貼るとか、説明を書くとかしたほうがいいかもですね。

*1:GUIを作成可能かどうかは知りませんが…、上で書いてあるとおりのActiveScriptを使えば、それも出来るかも?