高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

JScriptって意外とすごい

最近は、会社ではひたすらJScriptを使用中。Perlもいいんですが、後で誰かに手伝ってもらうことを考えると、あんまり言語を使いたくないですからねえ。
しかし、JScript 意外とやりますね。スクリプト言語らしく配列などの扱いもかなり柔軟に書けるのに、それでいてC言語系のきっちりした文法でわかりやすい。Perlみたいに文字コードを特に意識せずに書けますし。
まあ、もともとWebブラウザ向けの言語ですし、デスクトップ向けにあんまり強力な関数はありませんが、OLEオブジェクトを駆使すればこれでも結構いろんなことができる。大量のデータもJSONで保管すれば簡単に読み込めますしね。
なんだかけっこうJScriptがおもしろくなってきました。CGIの言語として使えないのがちょっと残念です。