読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

いつのまにか・・・

 いそがしいだの何だのいってるうちに、すっかりご無沙汰になってました。今は学校から書き込んでいます。久々の常時接続…(最近発表会などあって、教室にきてる暇がなかったので)。
そういえば、いつの間にかはてなのトップページが変わっていますね。なんかちょっとはてならしくないページデザインですが…。

 堂々と調べもの出来るのも久しぶりです。
先日ちょこっとふれたAjaxですが、探してみると結構よく使われてるみたいですね。
なんか結構すごいです。Flashかと思ってしまうくらいの出来。あれで半分はHTMLなんですから、HTMLでもあんなこと出来るんですよね。
GRAVINESS.COMにあるもののようなことも出来ることですし、想像以上に限界は高そうです。


 わたしも、最近Ajaxも使ってみようかな などと思っています。Ajaxで付箋紙はありましたし、AjaxでTMemoなども悪くないかもしれません。特定者のみが書き込み可能だったら、JavaScriptオン専用でも別にかまいませんし。ほかにも掲示板とか、チャットとか、JavaScriptオフでも対応できるような仕組みを用意しておけば、一般公開のものも作れそう。
 ただ、わたしのサイト内で使うには、何らかの修正が必要になると言うのが難点。*.cgi→Webpage.pm→Expander.pm という風な流れでページを出力してるので、Expander.pmと互換性があるのが条件になってしまいます。故に単体で作成することが出来ない。おまけに、Perlで作られたものじゃなくてはいけない。最近はPHPとかRubyとかが多いので、変換しなきゃ使えないんですよね。まあ、そういう道を選んだんだから仕方がないですけど。
外部パーツを読み込んで、SSIみたいに埋め込めるような仕組みを作っておけば大丈夫?んーでもプロセスが増えるぶん、サーバの付加が増えますねえ。
ただ、ファイルアップロードなどは出来るんでしょうか?それがあるとなおいいんですが…(なんかできる?らしいですが、肝心の記事がリンク切れで見られません)。