高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

NetFront用ホームページ

この間まで作成していた、NetFront用のホームページのCGIが完成しました。

という四つを組み合わせただけのものです。アンテナ全文が表示されるとちょっと邪魔なので、JavaScriptで隠しています。NetFrontJavaScriptをサポートしてるので、結構いろんなことができますね。今後はAjax対応もあるらしいですが、そうすると表現の幅が広がるかなあ。
とりあえず、マウスがないことさえ考慮すれば、PC(Firefox)でもPDA(NetFront)でも、両方で動くJavaScriptなページ――いわゆるDHTMLなページを作ることは可能みたいですね。作ったページも、一応NetFront(他のモバイルブラウザでも問題なく動く)のほか、PCのFirefoxに、サイドバーとして入れて使えるように作りました。
セキュリティだの負荷対策だのいろいろ考えるのが面倒なので、一般公開はやめておきます。CGI等一式はWikiに置いてあるので、使いたい方は自分のサーバに置いて使ってください。


――ところで、NetFrontって、フルブラウズ表示じゃないとJavaScriptが使えないんですね。シンプルブラウズでも十分使えそうな気がするんですが。内部ロジック上の問題なのかなあ。