高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

バッチファイルでName=Valueリストを読み込む

この間会社でやってみて便利さにビックリしたのでメモ。

  for /F "delims== tokens=1,2" %I IN ([読み込みたいファイル名]) DO SET V%I=%J

これで、変数%V****%(****はファイル内のName部分。接頭のVは必須ではないが、読み込むファイルのName部に数字から始まる名前があったときに破綻しないようにするため接頭させている)という名前で、ファイル内に記載されたすべてのValueを読み込むことができます。

最近会社ではWindows標準コマンドを使った作業を行うことが多くなってるのですが、なかなかやるなと見直しているところです。
前にも書いたかと思いますが、うちのPC環境ではCygwinLinuxコマンドにパスを通して、コマンドプロンプト側からでも使えるようにしているため、結構これだけでできることが多い。
会社のセキュリティ用件などで使えるツールが制限されている環境下でどうぞ。