高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

コマンドプロンプトだってっ!やるときはやるもん!

Windowsのコマンドプロンプトはクソである

Git勉強会@万葉#2 に参加してきました - 謀

コマンドプロンプトだってっ!やるときはやるもん><
というか、会社だと勝手に新しいアプリ入れられないのでコマンドプロンプトでやるしかないんですよ。その割にはなぜかCygwinとか入れられちゃうのでコマンドラインのパス通して好きに使ってますが*1

まあ、コマンドプロンプトも、いろいろカスタマイズして使えば使えないことはないです。
コマンドの拡張は以前にも書いてるような方法でできますし、日本語も最終的に出力がShift-JISになるように気をつければちゃんと文字化けせず表示できます。うちの会社のPCには入ってないので出来ませんが、nkfコマンドを使えば文字化けは回避できるそうです。


家では別になんの縛りもないのでいいんですが、そのへんの根本的な環境が家と会社で変わっちゃうのが嫌なのと、そこまでするほど(使わない&困ってない)ので、家でも普通にWindows標準コマンドプロンプトですね。標準のプロンプトならレジストリにちょっと細工すればフォルダの右クリックメニューからコマンドプロンプトってこともできますし。
まあ、正直タブ分け機能とかくらいは標準でもって欲しい気がしますが・・・*2

*1:おかげでWindowsのコマンドプロンプトからdiffだろうがgrepだろうが使いたい放題

*2:私事でも仕事でも、いっぺんに5個くらいのファイルの出力をtailコマンドで追うとか普通にするので、こればっかりは切実に欲しいと思ったりします