高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

PC・ZEROリフレッシュ

きのうはPCとZEROのリフレッシュ(再インストール・フルリセット)を行いました。こういうのは一気にぱぱっとやってしまうしかありませんね、なかなか実行に踏み切れなかったのですが、昨日思いついたように(^_^;
おかげで設定の引継ぎもうまくできておらず、最初から設定しなおしになってしまったソフトも多くないですが。まあ、とりあえずごみもなくなり軽くなりました。これでサーバ作業に専念できます。


とりあえず一通り再構築はできましたが、やろうと思っていたパーティションの割りなおしはできませんでしたねえ。GIGAZINEで以前紹介されていたGPartedはPCの相性が悪いようで使えませんでしたし(途中でモニタが切れてしまう)。
まあ、SMARTの値を見るとHDDの寿命も残り少ないですし、次HDDを入れ替えるときにお預けかなあ。

午前0時16分追記

ついでに、実メモリが3GBもあることですし、思い切って仮想メモリを0にしてみました。
今のところ、快適なようです(^^ゞ