高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

テンプレートエンジン … 可能な限りの軽さを

 うーん、やっぱり必要かも、テンプレートエンジン…。
前回わたしが作ったのは、モジュールをばりばり使ってるため、何がどうやって動かないのか把握しづらいという弱点があります(実際前に書いたとおり、サーバによっては動作しなかったりする)。それに、H.N.WPKINDSさんの――BIGLOBEでも動くようなやつを作らなければいけません。
なにより、大きいのです。規模が。オブジェクト指向を使うはいいけれど、継承などいろいろしていて、結局ページを表現するのに計4枚以上のモジュールがいるという始末。Webモジュールみたいな単機能的なものにオブジェクト指向プログラミングを持ち込むのはなかなか難しい…。