高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ん?

 くさばさんのところのチャットで、FEの話とか、そのほか授業の話などやってるようで。ちょっと気になったのでそこだけ言及

くさば「そんなにあとかな」
(10/01(土)23:26-WinXP/IE6.0)
輝夜「三学期の期末あたりかな」
(10/01(土)23:25-WinXP/IE6.0)
 ・
 ・
輝夜「やてないよぉ」
(10/01(土)23:21-WinXP/IE6.0)
くさば「ちなみに、中学の数学で最重要項目は三平方の定理
(10/01(土)23:19-WinXP/IE6.0)

 指導要領とかいろいろ変わってますし、その辺も変わってるんじゃないですかねえ…。高校の受験もそれに合わせて変わってる…とすれば、出ない可能性もあります。
でも、どっちにしても覚えておいた方が良いとは思いますけどね、sinやcosあたりに関係あるという話ですし、わたしなんかsinやcosといえば、「数値によって波形の変化をする」とか覚えてないです。図形描画系のコードを書くときなどは、完全に人のコード丸写しですね(^_^;)ま、それでも一応理解してつかってますけど。


 わたしも学校の先生に、「何でそんなに数学出来ないんだろうね?」と言われました。プログラミングは数学的な考え方が必要とか言われますしね。全然実感ないですが。
まあ、今から勉強し直せば、身につけられるのかも知れませんね、もしプログラミングと数学の考え方が似てるとするのならば。
でもわたし、新規アルゴリズムを発明したりとか、したことないんですよね…。

くさば「HTTPプロトコルはTCPの80番とか」
(10/01(土)23:17-WinXP/IE6.0)
くさば「IPについての基本的な知識とか」
(10/01(土)23:16-WinXP/IE6.0)
くさば「OSIとIPとの対応関係とか」
(10/01(土)23:16-WinXP/IE6.0)
くさば「まあ、OSI基本参照モデルを理解できれば問題ないと思いますけど」
(10/01(土)23:16-WinXP/IE6.0)
くさば「ネットワークも結構問われるとか」
(10/01(土)23:15-WinXP/IE6.0)
くさば「基本も最近ではセキュリティに関する問題とかあるみたいです」
(10/01(土)23:15-WinXP/IE6.0)

 んーっと…でましたっけ?
わたしのとき――それでももう2年も経っちゃうわけですが――、あんまりその辺、難しいことつっこまれた記憶がないなあ…。問題用紙は全部id:kanadukiさんにあげちゃったので見直すことは出来ませんが(IPAのサイトにつなぐのもお金かかるし(^_^;))、まあ、HTTPの基本ポート番号が80くらいは出てもおかしくないですけどね。J検でも2級あたりで出そうな感じですし。
自分にとって簡単だったから記憶に残ってない?ああそうですか・・・。J検2級では(こっちは問題用紙持ってる)いちおうネットワークの配置に関する問題とか出てるし、出たのか…なあ?