高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

人工知能学会論文

 さて、いろいろ忙しくてあんまり研究できてないのですが、人工知能について、まずは今どんな知識があるのでしょう?とりあえず先生に言われたとおり、既存の論文を読んでみることにします。
ええと、その数300ページあまり(これで今年分だけに限った話)。ぱっと見ただけでかなり厳しそうです。とりあえず、確実に役に立つところを身につけながら、わかりやすく書き直すだけにしましょ(^_^;)

 とりあえず、人工知能にいきなり飛びかかるのは無謀だとして。まずは人工無能あたりを参考にして、何か作ってみられないかなと思っています。
 アルゴリズムとしては、あっちは単語リストを作り、セッションに応じた返答リストから、ランダムで何かを返す…という流れの様子(中には単語リストを自動生成するものもあるようですが)。辞書をツリー状に管理できるようにすれば、別の目的としても使えるかもしれません。これに論文で見つけたエッセンスを加えていくことで、とりあえずものにはなりそう…。