高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

学校Webページ作成中

 学校のWebページ作成中です。一応締め切りはさすがにムリというので延ばしてもらいましたが、どちらにせよ月末には形にしておきたいし。がんばりますよー。
 引き続きわたしはHTML作り。XHTML1.1だなんてことになったもので、マニュアルも作っておかなくてはなりません。いちおう、後々誰かに引き継ぐって予定になってますので。
まずHTMLが書けるって人も少なそうですしね、仕様に準拠してほしいのなら、何か書かないと…。

 いちおう、仕様の準拠は自己満足くらいの気持ちで考えてたんですが、先生の話だと、そう言うのもいいかもと。
「うちの学校は、こういう仕様に沿ったHTMLを作成できますよ」っていう宣言になるから とのことで。
うちの学校は一応、Web関連の学校を姉妹校に持ってるし、そう言う仕事は(この学校自体には)あまり来ないとは思いますが…(でもそこの学校なら仕様に沿ったページを構築できるかというと、全然そんなことはない)。
どうせならアクセシビリティもちょっとは考えておこうかなと思います。専門家を呼んでどうこうってことは…とりあえず予定していませんが。
 今回は一年生がすごくがんばってくれていて、たすかってます。二人は早々にインタビューを終えるやいなや、すぐに新しい仕事に入る体勢になってくれて。結局わたしは命令だけしてHTMLとFlash作りしかやってないので、若干恥ずかしいくらいです。

 しかし、最近になって本当にいろんなことが変わりました。誰かとの共同作業、何らかの公的な作業。たくさんありすぎて正直戸惑います。でも、今更立ち止まるわけにも行きませんね。