高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

不払いの人は見てないの?

 最近ニュースになってる、NHK受信料の不払い問題ですが、これ、払ってない人はちゃんと見てないんでしょうか?
NHKって、民法と違って、CMもなく、常にニュースに入れる状態なため、地震速報等には一番頼りになると思います。わたしも、微震でも感じたら即NHKをつけますしね。
スポンサー運営じゃないからこそ、できることって結構多いです。ほかにも、よそではほとんどやらない(ほかの)地方に関する番組や、科学・情報教養番組等。じっくり聞いていられるのもNHKだけです。不祥事が多いからとか、無駄遣いされてるからとか払わないと言うのはちょっとおかしいかと思います。
 無駄遣いされては困るのは確かですけど…。いわゆる不買運動のようなものなんだから、大きくなれば相手に何らかの変化をもたらすことはできると思います。しかし、不買運動ならば本当に不買に徹しなければいけない ということです。


 それにしても本当に多いですね、お金があるからって自分勝手に動く人々。そう言う人の感情なんて、察することもできないし、知りたくもないですが、遊んでばっかりで楽しいのかなあ…という風には思います。
わたしなんて、浪人してた頃、いるだけでも罪のような気がしてなりませんでした。とはいえ、やることやってたわけですけど。おかげでその年作ったプログラムは何個あったことか。
まあ、そう言うふつうの(?)精神状態にないのは当然…か。