高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

リンク館をCGIに faviconを変更

 更新できました。リンク館をCGIに変更です。とはいえあんまり代わり映えはしてないと思いますが…(スタイルシートとか、以前のそのままだし)。今朝書いたように、このCGIは今後、ほかの部分をCGI化するための予行練習のつもりです。インターンシップの練習にも、しっかりなってますしね。
 なるべく汎用性を高く、いじるときもちょっとした作業でいじれるようにしました。ドキュメントも一応しっかりしたものを用意しておき、赤の他人でもちゃんと分かるようにしておきます。
また、このCGIは、IDEABOXにでも公開したいと思います。ドキュメントがまだメモ書き程度なので、しばらくは無理っぽいですが。

 このまま、掲示板までいけるといいけれど。できれば、目指せ全CGI自作…と言うことで(^^ゞ


 しかし、やっぱり…、おんぷ村等を全部くっつける必要がありそうです。もちろん、うらだとか、IDEABOXだとか、意味的な分割はしますが、とりあえず物理的にはくっつける方向で。もちろん、コンテンツもほとんどそのままですよ、まあ、提供方法をちょっと変えたり、加筆修正したりはしますけど(特に自由帳と旧学校なんか、あのままではまずいでしょうし)


 あ、そうそう。すっかり書き忘れそうになってましたが、いちおう、favicon(ブックマークのアイコン)を書き換えました。今度はちゃんと16*16です。LogoShaderで書いたものを、@ICON変換で変換しました。
そのままではうまくいかないので、mspaintを仲介してます。ひとことにBMPといっても、保存方法が結構人によって違うのですね、フォーマットと言うほど大事ではないけど、若干の違いはありそうです。

 さて、アイコン。まあ、とりようによっては手抜きですが…、まあ、前のよりは若干かわいいかな?なんて…(^^ゞ気づいた順に、コンテンツのリンクも変えていこうかと思います。


 このままCGI化を進めていくとしたら、もしかしたらOnpu.jpn.chをCGIサーバに関連づけた方が早いかも…?
 …いや、その前に早く引っ越そうよ…(^_^;)