高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

運命の日

 最近卒業・進学の話をよく聞きますね、最近は高校生のバンドなんかもありますから。
学校といえば、今日は成績発表なのです。わたしも、正直100%大丈夫とは言い難い教科が少々…、プログラミングの授業ばっかりではありませんので。
 昨日、かなづきさんのうちに行き、このことを話したら、大学ではビジネス実務や文章作法などの授業はしないんですね、こっちでは、敬語の使い方、社内文章、社外文章の書き方(Wordで)、ビジネスメールの書き方などを勉強する文章作法、冠婚葬祭の基本的なマナー、会社でのお客様に対する応対の仕方などを勉強するビジネス実務などをやりますが、それはないとのこと。専門学校は即戦力になる人を育てる…とのことですから*1、そういう授業があるのかも知れませんねえ。

 わたしは何とかセーフ、A(優良に相当)ですみました。本当に怪しいのもあったのですが…。友達も大体セーフか、あってもD(不可、再テストの復活措置あり)一つなので、何とか来年度も一緒に行けそうです。

*1:正直言うと、授業のレベルでは、即戦力になるのかなぁ…という気がしますが、特にプログラミング。 インターンシップやら何やらで初めて勉強することの多さといったら!