高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

休止状態からの復帰

 さて、今日は日曜なので、パソコンの録画に頼りっきりでした。
 うちで使ってるのはTideoTVというソフトなんですが、これには(ほかのソフトもそうかも?)予約録画した番組が開始する二分くらい前に、終了してても自動的に起動するという機能があります。
そしてまた一つすごいことに、パソコンが休止状態であっても、自動的に再開して、アプリケーションを起動するまでやってくれます。
外部から電源をつけるのはマジックパケットの件で分かりましたが、内部から電源をつけるには?スタンバイならまだしも、休止状態では完全に電源は切れているのに…。実装の仕方が全く分かりません。
ただ、電源を切る("Windowsを終了"で完全に電源を切る)状態では動作しないようですので、実は休止状態というのは、電源が切れていつつも、何かが残っているのかもしれません。コンセントまで抜けちゃいますけどね。
あるいは、休止状態になる前にしかるべき処理を行っておけば、その時間に勝手に電源が付く機能でもあるのかな…。
使う当ては特にないですが、気になる技術です。