高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

G30

 横浜では明日から、ゴミ出しの制度が変わって、なるべく細かく分別してゴミを出すようになりました…って、知ってる人は知ってますね。――わたしの住むマンションも、ゴミ出し制度が変わったんですが…。
コンビニによくある、使い捨てのカップは、それ自体はプラスチックゴミ扱いだけど、それに付いている値札やシールは紙ゴミ。お菓子の包装など、食べかすがくっついていたら一般ゴミ扱い、などとまあ、複雑です。覚えるだけならじきになれるでしょうが、前述の使い捨てカップなんか、紙ゴミ部分とそれ以外を切り離さなければいけなかったり、とかく面倒です。
だいたい使い捨てのカップなんかそうですが、業者も捨てやすいように販売しなきゃダメですよね、値札もシールもはがしやすいようにするとか、それから始めないと。