アプリケーションの起動タイミングがわかりやすいように、わたしはコントロールパネルのサウンドの設定で、アプリケーション起動時に音が鳴るようにしています。この音はアプリケーションをダブルクリックで起動したりしたときはもちろん、あるアプリケーションが子プロセスとして、ほかのアプリケーション(たとえばPerlインタプリタなど)を呼び出すときにも起こります。起動時はスタートアップの起動で少々うるさいのですが、それ以外では割と便利で、ならないと違和感を感じたりもします。
さて、この音、ほかにもアプリケーションエラーが起こり、"大変申し訳ありません…"といった旨のダイアログが出るときにも鳴ります*1。
と、いうわけで、別にそのようなアプリケーションが動いているわけでも、意図して何か起動したわけでも何でもないときの起動音は、高い確率で"エラーが起こったことを示す"と言うことになりうるのです。
そこで表題の通り、最近アプリケーションの起動音で警戒するようになってしまいました(^_^;)まあ、常駐アプリケーションが多いときはそれらのうちどれかが何か起動したという可能性もあるのですが…。
ちなみに余談ですが、この音、.NETフレームワークにおいて、一部のクラスを生成したときにも鳴るようです(わたしが知ってるのが、System.Xml.Serializer.XmlSerializer)。たぶん常にメモリにそのクラスを常駐させるのは無駄だとして、別プロセスに分けているのでしょう(そのためかなり低速になる)。