高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

JPlayer

 JAVAアプレットとして、MIDIプレイヤーを作ってみました。
javax.sound.midiパッケージにMIDI用のクラスライブラリがあるので、比較的楽に扱うことができます。
もっとよく調べればいろんなことができそうなんですが、とりあえず簡単にまとめておきました。
これまたスクリーンショットでもないと実感がわかないでしょうが、まだなんにもないです。
後で例によって、Yahooブリーフケースにでもおいておきます。
インターネット上でのテストもかねて、はやいところおんぷ村にでもあげなければいけないですね。

 さて、早速ですが、JAVAMIDI再生クラスには少々問題がある(?)ようです。
まず、ControllerChangedイベント(いわゆるコントロールチェンジを監視)を使うと、たまにアプレットが強制終了します。
監視するメッセージの種類にもよるようなので、これは調査不足かもしれません。
帰省中に作ったので、マニュアル以外に頼るものがなく、情報不足でしたし。
あとは、MetaMessageイベント(メタイベントを監視)ですが、
どうも、曲を途中で停止(Sequencer.stop)したあと、再びそのシーケンサーを再生させる(Sequencer.start)と、
曲の再生開始直後にもかかわらず、End Of Trackが送られてきてしまうようです。
同じSequenceを、何回も再生させるのは、そもそもサポート外なのかもしれませんね・・・。