高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

MemIniFile

 結局MemIniFile風のクラス 作ってしまいました。
.NETにもちゃんとハッシュリストはあるのですね、DelphiのTHashedStringListのように文字列リストを継承してはいないので、ややPerl連想配列に似た使い方をすることになります(キーと値を列挙するような処理の時はちょっと違って、列挙用のインターフェースを取り出して、列挙するというような使い方をします。まあ実質Perlと同じですけどね)。DelphiのはStringListが前提にあるので、これはこっちの方がはっきりしてて使いやすいかもしれない…。
 まだすべてのメソッドを調べたわけではないですが、たいていはちゃんと動作している様子。
構造体やクラスなんかを書き込めちゃうと面白いですけどね。とりあえずは列挙体を書き込めるようにはしておきましたけど。
 でもXMLファイルと見比べてみると、見劣りするかも・・・。出力をXML風にするだけなら、できそうですけどね。
ネスト可能なクラスにしておいても良かったかもしれませんけど…