読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

オープンソースカンファレンスに行ってきました

金曜・土曜は、明星大学にて行われたオープンソースカンファレンスに行ってきました。今回は、二日ともとくにセミナーには行かず、コミュニティ出展をひたすら巡るという形に。
二日目はものづくり寺子屋のまっくん(@mactkg)、たんざくさん(@tnzk)とも合流し、イベント終了後にはミーティングも行いました。

一日目

一日目はわたし一人ということもあり、出展コミュニティへのお話を主に。
話のなかでものづくり寺子屋の活動や使用予定の開発環境のデモなど、こちらの活動紹介も積極的に行いました。
ものづくり寺子屋の初回の開発環境は、HTMLとJavascriptだけでできたもの。IS01にブラウザに読み込みした状態で持ち歩いていましたが、思ったよりうまく動き、評判もなかなかのものでした。この調子でものづくり寺子屋のメンバーや参加者、協力者も増えていってくれるといいな。


またこの日は、近くに住んでいる親戚の家に一泊。親戚の家で談笑したり、のびのびと過ごしました。
また、一応持っていったコンセントの延長タップと買ったばかりのUSB-AC変換コンセントが思った以上に役に立った。端末も自分もゆっくり休めました。

二日目

二日目は、一日目には出展していなかったコミュニティにお話をしたり、ものづくり寺子屋のメンバーで話したり。実はたんざくさんと実際に会うのははじめてだったり。
今回は半分くらいはもう一日目に話したことのある場所だったので、けっこう一所に止まって談笑することも。ものづくり寺子屋のメンバーともう少しブースを回れればよかったな。

オフラインミーティング

二日目の出展終了後、ものづくり寺子屋のオフラインミーティングを行いました。Webサイトや第一回のワークショップに向けての話し合い、そろそろ本格的に動き出すことになりそうです。
わたしも会場についてや、Webサイトの記事準備などをやることに。ようやくこれといった目的が見えてきて、わたしもやる気になります。頑張らないと。

まとめ

なんだかあっという間の二日間でしたが、たくさんのコミュニティに会うことができました。
ものづくり寺子屋や、あとは少し横浜のコミュニティを盛り上げる会のお話ができてよかったです。とくにものづくり寺子屋の話や開発環境デモの話はおおむね好印象でよかった。

次回以降はものづくり寺子屋として出展もあるかもしれない(むしろ今回も準備がちゃんと整っていれば、出展も考えていたわけですし)。出展するならしっかりと準備して万全の準備で望みたいものです。