読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

アドエスで音楽を(MTP編)

ガジェット

ふと、アドエスで音楽を聴きたいと思い立ちました。一番やりたいことはおやすみ時の音楽再生。寝るときにアラーム代わりにアドエスをベッドそばに置いているので、寝る前のプレイヤーにも使えればいいかなと思っています。
うちではWindows Media Playerで曲を管理しているので、できればWindows Media Playerで作成した自動再生リストをMTPでアドエスに転送し、そのまま使いたいのですが――。MTPで曲を転送しても、その再生リストを使用できるのはMedia Player Mobileだけなんですよね、これにはおやすみタイマーみたいなものはないので直接MTPで転送したプレイリストを使うことができない。


ところで、なんとかできないものかとアドエスに転送されたプレイリストを開いてみると、Windows Media Playerの自動プレイリストのファイルのようなフィルタ条件の列挙されたファイルではなく、プレイリストからの相対パスで再生する曲が列挙されたXMLファイルになっているんですね。これならちょっと工夫すればほかのソフトでも使えるプレイリストファイルが作れそうです。

理想としては、プレイリストファイルが更新されたら、何らかのプログラムを使ってplsファイルなどに自動変換するのがいいんでしょうけどね。手軽にちょちょっとできる方法はないかなあ。