読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

モバイルユーザー

ガジェット プログラミング

へえー、id:yasuhoさん、本当にモバイルが好きなんですね。前編からyasuhoさんのモバイル使用歴を見ていると、本当に、ああいう人こそプログラマになるべくしてなった人ですね。
わたしの場合は、学校で手にしたNPD20-JWL*1から始まって、DELLのAximX50v*2、そしてあとはご存じ、W-ZERO3[es]Advanced/W-ZERO3[es]ってなところです。そんなにタイトルを書くほど長くないな(^^ゞ
わたしのばあい、ノートを買って何をする?なんて記事を書いたくらいで、ノートPCのたぐいは本当に使わないんですよね、DELLのAximX50vも、後半はNextTrainで時刻表専用機になってしまったようなところがあるし。W-ZEROシリーズになって、携帯電話(や、それの持つネット接続機能)と一つになったことで、やっと用途が広がってきたなというくらい。
ただ、まあ、W-ZEROをポケットに入れて持ち運ぶようになって、これなら何かできるかもしれない という風には考えています。まだ明確なプランは考え中なところは多いですが、通勤電車を開発室に変える(さすがにコーディングはあり得ないでしょうが、作図ぐらいなら――)ほどの能力を備えているWindows Mobileなだけに、今後は期待しています。


――と、そういえばノートPCといえば、一応二つありますね。学校卒業時にもらった(入学時にもらった比較的ロースペックな(^^ゞ)PCと、叔父の家においてあった遺品のノートPC*3
どれも今まで全く使うあてがなく、引き出しに閉まったままになっていますが、せっかくだから引っ越し後は何かと活用していきたいですねえ。



それにしても、当時の記事を読み返してみて、学校から「いいよ」と貸してもらっちゃったのはびっくりしましたねえ、ほんとびっくりするほどあっさり(^^ゞ今思い出してもびっくりです。
しかし、結局あれ以降誰も借りてる様子がなかったんですよねえ、情報処理の学校なのに、そんなんで良いのかと、本当によく思ったものです。
ふと日立のサイトを見てみると、当然製品自体は販売終了だったわけですが――。日立のPDAはどうなったんだろう?あれきり噂は聞きませんが。プロユースのすごいのとかあるのかなあ?

せっかくAd[es]には、エクスクロールなんていうおあつらえ向きなデバイスもついていることですし、当時考えてたサークルランチャーでも作ってみたいですねえー。
――そのうち(/_;)

*1:[http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/20041005/1096968819:title=たかみちえの開発日誌 - PDAをさわってみて]

*2:[http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/20050129/1106966796:title=たかみちえの開発日誌 - Axim到着!]

*3:叔父のは特に、出来れば母に使ってもらいたかったところですが、どうしても使わない(ノートは使いたくない?)らしいので、もらうことにしました